se-admin

団体概要

Spiceが大切にしていること

 一般社団法人Spiceは、2023年4月28日、教育学を専門とする千葉大学大学院の学生2名が千葉市にて創業した非営利型の一般社団法人です。「教育にスパイス(刺激と調和)」を投じる存在を目指して、活動を行っています。

Vision

すべての年齢、
すべての性別、
すべての国籍、
すべての________


すべての人が安心して暮らせる
インクルーシブな社会を実現します

Mission

自分や他者が困った状況におちいったとき、
規模の大小問わず様々なアクションを起こせる

市民になるためのきっかけを届けます

私たちは授業・教材づくりを専門とする者として、
これまで活動・研究してきました。

子ども自身が問題の解決者として実社会で動ける人になることをゴールに、
様々な課題について子どもに考えさせ、
何が問題で、どうすれば解決できるかを
考えさせる授業や教材を開発することを大切にしています。

これまで行われてきた教育では「アクションを起こそう」というメッセージが
教育の中で埋もれてしまっていることが課題であると考えています。

そこで私たちが関わる教育においては、
自分や他者が困った状況のときに、規模の大小を問わず、
様々なアクションを起こせる子どもたちを育てることを

最大のゴールとします。

メンバー一覧

名前 / Name  
郡司日奈乃 / GUNJI Hinano 

役職 / Position
代表理事

1999年千葉県生まれ。
千葉大学大学院人文公共学府博士後期課程に在籍し、専門は教育方法学。主権者教育や包括的性教育、起業家教育など、現代的な諸課題を踏まえた教科等横断的な授業づくりを実践的に研究。
小中学生の起業家精神向上への貢献が認められ、令和2年度千葉市大学市長賞を受賞。

2023年より千葉市こども基本条例検討委員こども家庭庁有識者会議委員を務める。

名前 / Name  
小牧瞳 / KOMAKI Hitomi 

役職 / Position
代表理事

1995年栃木県生まれ。
千葉大学大学院人文公共学府博士後期課程に在籍し、専門は教育方法学。探究的な学習や産官学連携による起業家教育の授業デザインといったテーマについて、実践的に研究。

2023年10月より、教育学部特任助教。

民間コンサル会社と開発した対話について学ぶ「ゆら社長のジレンマ」教材が令和5年度文部科学省「青少年の体験活動推進企業表彰」奨励賞受賞。

and more…

組織概要

社名一般社団法人Spice
設立2023年4月28日
 代表者名   郡司日奈乃、小牧瞳
事業内容社会を形成する市民として必要な知識・スキルを獲得するための教育プログラムの開発・提供、こども若者のサードプレイス拠点事業を提供する。
所在地〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央2丁目5-1
千葉中央ツインビル2号館 7階
記事URLをコピーしました